【今週の素敵なレビュー】2019年12月8日-12月21日

英語物語の運営をやってると、
たまにサクラかと疑ってしまうほど、素敵なレビューやメッセージを頂くので、
完全に開発者の自己満足ではありますが、皆様に共有させて頂きたいです!

開発者の一言とおねがい

 
今週も素敵なレビューありがとうございます。
面白い!勉強になった!といって頂けるとすごく嬉しいです!

来年は今年とは一味違う、色々な改善ができるよう頑張って参ります!

アプリの直近の平均レビュー評価が高まると、
新規ユーザさんが獲得できやすくなるので、
もし、英語物語を応援したい!方いらっしゃいましたら、
ぜひストアで星5評価頂けると助かります!

今週の素敵なレビュー

【ありがとうございます】
これのおかげで英語検定5級受かりました

楽しいゲームなのに少し頭も鍛えられます♪

3日坊主、超えました 面白いです

ヒヤリングも名詞や形容詞など、ボキャブラリーを増やすのに役立つソフトだと思います。 楽しみながら、英語の能力UPに役立ちます‼️(笑)

高校生ぐらいが英語を学ぶアプリとしては他の多くの英語学習アプリより優れていると思います。単語を丸暗記ではなく、文法やイディオムも学べて、解説も比較的しっかりしていてとてもいいと思います。

面白い!英語学習によい!いつまででもやってられる!でも、自分の英語力の無さに打ちのめされるわ…(T_T)

英語の勉強になります☺楽しいですよ。

【楽しい】
一度はやってみて下さい!

楽しく英語が勉強できます!ストーリーを英語設定にすると、リーディングやリスニングの練習にもなります!これが無料なんて、嬉しいです!

非常によく練って作られていると感じました! 毎日楽しく勉強させていただいております! エイゴー!

【英語苦手が克服できた】
40代のおじさんだけど夢中でやっています。中学、高校と英語が苦手でした。このアプリでやると2時間くらいぶっ続けで学習できます。英語力が上がったように感じます。学生の頃にこのアプリが有ればテストで良い点数を取れたのにと悔しくなるほどです。
初期の設定で中学レベルからできますから最初の方は問題も超簡単でほぼ正解できます。初期の方ではゲームの進め方などを覚えました。自然と問題のレベルが上がってきますので、だんだん正答率が下がります。
単語等は覚えるだけですが、文法は間違えても詳しい解説はないです。その辺では、それなりに高校までの英文法の基礎がないと解けないかなと思います。
無課金でも十分学習できて素晴らしいアプリだと思います。永く運営を続けて欲しいです。

“会社で使う英語のジャンル追加を希望します。
・会議
・Eメール
※同僚に初めての相手への挨拶、紹介を受けたことの説明、問い合わせを聞かれたが経験がなくネットで調べる事があった。
・手紙
・プレゼンテーション
・電話
・自社会社ページを英語で作る時の文例

適切な挨拶の仕方、文例もそれぞれのシチュエーションで異なるかと。直接会っている時の会話かメールか、メールでも過去あった事があるか、合わないでメールだけの相手か。初めてか慣れた相手か。日本語ではよくつかわれる言い回しが英語ではないもの、英語ではよく使われるけど日本語ではないものなど習慣的な言い回し。
正しいのがひとつにならない、いろいろな言い回しがあるなど、例文が多そうですので、形式をまとめるのは難しいでしょうか。
まず日常会話を初めて最初の方であたる疑問「いただきますってなんて言うの?」といった問題にはあたっていませんが、そう言う日英の違いと言うか、習慣的な決まった言い回しや会社英語などは対象外としているのでしょうか。

もしそう言うのがあったら嬉しいです。
例えば、このアンケートも英語でかけるくらいになりたいものです。
よろしくお願いします。”

対戦イベント面白いです。
これからもお願いします。
ふと勝手な思いつきで、全属性コスト28ぐらいの低コストだと、相当悩むなと思いました。
初級者でも楽しめるかなと。
ただの思いつきなのでスルーして下さっても結構です。

【いつも楽しく遊ばせてもらっています。】
特に対戦イベント燃えます(≧▽≦)
ただ、対戦イベント時のコマンドですが、「何番目サン、スキル使って」「スキル使うの待って」と相手に伝えたい時に、2度タップしなければならず、伝えきれないうちに、時間終了になってしまう事が多いです。
「skill♡」や「wait♡」代わりに「skill5」「3wait」のように数字と希望アイコンを組み合わせた合体アイコンがあったら嬉しいなと思います。
よろしければ、ご検討下さい。

【これは勉強になりそうだ】
英語が苦手なので少しでも勉強できればいいなと思って始めてみました。
間違えた問題は復習する事ができ、とても良いと思いました。

ストーリーがくだらなくて、可愛くて、とても面白い。日本一周が終わったら、世界一周も作って欲しい。

【予想以上にいいですね…】
小学生の妹に誘われ始めましたが、自分の実力や受けたい試験に合わせて問題を出してくれるのが良いですね。自分のレベルに合わせてくれるので気持ちよく復習・予習ができます。
ストーリーもシュールさが面白くて、小学生から大人まで楽しみながら覚えられると思います。

【やりがいがある良アプリです。課金に関しても良心的。】
他の英語ゲームとは比べ物にならないほど、問題、コンテンツ共に充実していると思います。以下箇条書きで修正、検討していただきたいことを列挙します。
・発音問題の質が他に比べて悪すぎる。英音は完全無視、英音では答えが存在しないor複数存在する問題が大量にある。becauseのau部分の発音を問う問題があったが、これなどは米音に限っても発音が複数存在するのでは。
・協力プレイの過去イベをプレイしている人が少なすぎる。今月以降は3種類でしょうから尚更人が足りない。曜日の方は廃止してしまってもいいのではないでしょうか。
・対戦イベのガチャ1回限り490円はお得だと思いますが、協力の370円は値段の割に通常キャラが多すぎるような気がします。
・対戦イベで、次のチケットゲットまで25戦とか言われると、もういいや、と思ってしまう。実際最終日は過疎っている。20あたりを限界にした方がいいのでは。
・対戦、協力とも最高難度に設定していても異様に簡単な問題が出て、相手を倒せないことがしばしばあります。3レベル下の問題まで出るとのことですが、もう少し狭めていただけないでしょうか。
・類義語、対義語問題に超の付くような多義語を入れないでほしい。
・お菓子工場でiが答えの時にjやlを選択肢に入れるのをやめてほしい。

以上です。長々と失礼しました。

【良いアプリです 】
無料で楽しく勉強できます。
間違えた問題に対して復習もできる、とても良いアプリだと思います。

“レビューについてのお知らせ見ました。
差し出がまししいことばかりで申し訳ないです。
言いたいことばかりで恥ずかしく思いました。

英語物語のコンテンツが新しくなるのは楽しみなのですが、
ご無理だけはなさらずにお願いします。
お身体ご自愛下さい。”

いつも楽しませていただいてます。今回のイベントでは、マナーの悪い方と行き合うことがだいぶ少なくなりました。運営さんの呼びかけの賜物です。ありがとうございます!!

“おかげさまで、飽きずに勉強できています。ありがとうございます!
友達申請できる人(プレイ中の人)をおすすめ表示とかできませんか?
英語勉強したい知人(その上、ゲームアプリでしたいって人)がリアルでいない…orz
(あと、ぴよ子グッズ作って欲しいです…買います…(小声))”

“通信にほとんど負担がなかったのを最近知りました。
ゲームと言えば通信料バカ食いするイメージだったので、とても驚きました。
ありがとうございます。これで外でもできます。”

【楽しませて貰ってます、ありがとうございます。】
いつも、楽しくプレーさせて貰っています。ありがとうございます。
普段の英語学習の合間の休憩を使いゲームをしながら英語を学べているので素晴らしいアプリだと思います。
その上で、生意気ながらゲームに対して意見を書かして頂きます。
私はプレーをして、今で半年くらいですが
課金もしている事もあり、通常ステージ(裏ボスと米倉家)は既に全てクリアして居る状態です。
この段階に達して、思ったのが
私みたいに、通常ステージを全てクリアしてる方は多数居ると思います。
また、この段階に達した時点で飽きてしまい辞めるプレイヤーも多いのでは無いかと思います。
全てクリアしたプレイヤーはゆるキャラを集めたり強化したりをメインにプレーされるのでしょうが
それらは結局全て、対戦での勝利のためだと思います。
また、初心者の方もチョコを使わずにガチャを回せるので、やはり対戦イベントを1番重要視して居るのでは無いでしょうか。
なのでやはり、対戦機能をもう少し充実させて欲しいです。
長々となってしまいますので具体的に簡潔にまとめると
・レート上限の開放。
S+++が上限でそこで何勝しようが一敗するとS +まで落ちる。これでは頑張ってS+++まで上げても無意味に感じます。出来れば青天井の1000を基準にした数値とかにして欲しいです。
・勝率または連勝の表記
ゲームをやり込む理由は、やはり他のプレイヤーより優れた結果を出したいと言うのが根底だと思います。優劣をつけたいという事です。
対戦でメンバーが揃ってもそのプレイヤーが強いのか弱いのか、全く分からない状態です。上記に書いた通り、レートは全く当てになりません。
なので、対戦のメンバーが決まる画面で、せめて各々の勝率または連勝数などの表記があっても良いのでは無いかと思います。
・連勝数ランキング
失礼ながら、連勝数ランキングで一敗しただけで連勝記録から削除されるというのは初めての体験でした。
15連勝していて、一敗して名前が一瞬で消えた時は本当に辞めたくなりました。
普通、最高連勝ランキングでは無いのかと思います。
なので連勝ランキングは、そのイベントの過去最高連勝ランキングに変えていただきたいです。
・ランキング報酬
結局、結論になりますが
ほとんどのプレイヤーが英語学習ありきで、ゲーム面では
対戦を目標にやって居る中で
多く勝っても何も無いというのは、さすがにどうかと思います。
せめて何かしらのランキング報酬を付けていただきたいです。
限定キャラやチョコなどが手に入るとなれば
皆、よりいっそう対戦に勝とうとし
対戦キャラを集めたりなど、活性化すると思うんです。
もし、対戦ですらモチベーションが上がらないままだと
やはり、英語物語を続ける意欲が無くなってしまいます。

長々とまとまりが無い文になってしまいましたが
1つでも検討して頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。
いつも本当にありがとうございます。
引き続きプレーして楽しませて頂きます!

【始めたばかりです】
楽しんでプレーしています。ガチャもゆるく他のソシャゲで課金疲れしていたので、嬉しいです。
英語に触れる機会があるのは良いことですね。
運営さんが良心的に頑張っていらっしゃるので星5つけました。が、
ピックアップされているキャラがなんなのかわかりにくく、何が引けるのか不明です。バナーを押したらわざわざウェブサイトに飛ぶのが面倒に感じます。ゲームのことはゲーム内で説明してほしいです。
個人的な不満でお門違いな愚痴ですが協力も対戦もしたくないのでイベントに参加できないのは残念だなと思います。

【もしレビューを書いて頂ける方、いらっしゃいましたら、↓からお願いします】

Android app on Google Play
Andoroid版「英語物語」
apple
iOS版「英語物語」
amazon
Amazon版「英語物語」

※こちらに掲載している内容は
Google/Appleのレビュー、アンケート、メール、ツイッターなどのメッセージから引用しています。
全てを掲載しているわけではなく、開発者の心に刺さったものを抜粋して掲載しています。

開発者の近況報告

日本に帰ってきました。

バタバタしていて記事化が遅れてしまい申し訳ないです。
新問題を企画したり、一人用の対戦イベントっぽい機能、
「ゆる狩」の開発等行ってます!
TEDで英語を学ぼうコンテンツや、
英語物語ユーザへの無料留学キャンペーン等も
準備してます!

2020年は、日本に拠点をもって、
日本にプランナーやマーケッターのチームを作りたいなと考えてます!
フィリピンの開発チームも拡充していきたいですね。
英語物語をきちんと開発・運営したのちに、新作の英語学習ゲームも取り組んで行きたいですね。

弊社に興味を持ってくださる方いらっしゃいましたら、
個人ブログの事業の概況を見てみて頂けると嬉しいです!
FreCre(ゴン氏)の2019年の事業の概況と予定について

コメントはまだありません

Leave a Reply