ゆる狩のルール

解説動画「バトル編」

ゆる狩とは

敵ゆるがスキルを使ってくる、1人プレイ用の新モードだよ!

一定数以上の敵ゆるを倒すと、金銀銅いずれかの宝箱をゲットできるよ。
宝箱を開けるには一定時間待つかチョコが必要だよ。
宝箱の中からはゆる狩でしかゲットできないゆるか、
0.1%の確率で特定のMZRゆる(下記参照)をゲットできるよ。

ゆる狩でしかゲットできないゆるは、銅箱から第1形態を、銀箱から第2形態を、
金箱から最終形態をゲットできるよ。

今後は討伐数のランキングや、全体討伐数に応じた達成報酬などを検討中だよ。
楽しみに待っててね!

皆様からのフィードバック等で、どんどん仕様が変わる可能性があるよ。

また、下記の仕様通りに動かない等のバグがあったら教えてね!改善していくよ!

 

詳細な説明

バトルシステム

基本的には対戦イベントと似ているよ!
敵ゆるはターン経過数に応じてスキルカウントが減った状態で出てきて、毎ターン攻撃してくるよ。

ターゲットしない時は、味方ゆるは最も多くのダメージを与えられる敵ゆるから攻撃するよ。
また、敵ゆるも最も多くのダメージを与えられる味方ゆるから攻撃するよ。

幽霊にはスキルがかからないよ。
また対戦イベントと違い、もともとのゆるの半分の攻撃力&同じ属性が設定されるよ。
幽霊はターゲットができないから気をつけて!

英語レベルによる攻撃力の補正倍率は、通常バトルと同じだよ。

スキル

味方のリーダースキルや助っ人スキルは反映されないよ。
「リーダーを対象にするスキル」を敵ゆるが使った場合、一番左のゆるに適用されるよ。
味方ゆるも敵ゆるも、スキルは2回までしか発動できないよ!

短縮⇒色変⇒遅延⇒その他⇒バトル⇒蘇生の順でスキルは発動されるよ。
発動のタイミングでスキルカウントが0以下の場合のみ発動されるよ。

遅延スキルは対戦と同様に、敵味方のスキルカウントを増加させるよ。
蘇生スキルはターン終了時に幽霊になったゆるを復活させるよ。
蘇生はゆるごとに1度しか効果がないから気をつけて!

対戦イベントと違い、敵味方ともに防御スキルが複数かかった時のカット率の減衰効果はないよ。

敵ゆる

敵ゆるは最大まで限界突破した状態のHP・攻撃力で現れるよ。
属性やスキルはもとのゆると同じだよ。

敵ゆるは1ターン目に1体、2ターン目に2体、3ターン目に3体現れるよ。
3ターン目以降は敵ゆるが常に3体になるように、前ターンに倒した敵ゆるの数だけ追加で現れるよ。

倒した敵ゆるの数に応じて、0〜3個の星をゲットできるよ。
星の獲得に必要な敵ゆるの数は、シーズンごとに変わる可能性があるよ。

やる気消費

対戦イベントと同様に、最大やる気の5分の1か、やる気30のいずれか小さい方が必要だよ。

宝箱

獲得した星の数に応じて、どの宝箱をゲットできるかの確率が変わるよ。
星が0個の場合は宝箱をゲットできないから気をつけて!
また、宝箱スロットは4つだよ。スロットが一杯のときも宝箱をゲットできないから気をつけて!

<宝箱の入手確率>
金箱:星の数×1%だよ。例えば星3つだと3%だよ。
銀箱:金箱を入手できなかった時、星の数1つで10%、2つで15%、3つで20%の確率で入手できるよ。
銅箱:星が一つ以上あって、金箱と銀箱が入手できなかった時に入手できるよ。

※99.9%の確率で、銅箱から第1形態、銀箱から第2形態、金箱から第3形態のゆるが出現します。
※0.1%の確率で、全宝箱から「まさか殿(マジ)」または「遊無休(ニート)な小町」が出現します。
※全ての宝箱で各ゆるの入手確率は均等です。
※宝箱に入っているゆるは、宝箱を入手した時点で確定しています。

空いている宝箱スロットをタップすると、チョコ5個で宝箱を買うことができるよ。
※宝箱をチョコ5個で購入する場合、入手できる箱の種類は星3つの時の入手確率に準じます。

宝箱を開けるには、それぞれの次の時間が必要だよ。
金箱:24時間
銀箱:8時間
銅箱:3時間

宝箱の時間のカウントダウンは一箱ずつされるよ。
同時に複数の箱のカウントダウンはされないので注意してね。

宝箱はチョコを使ってすぐに開けることもできるよ。
必要なチョコの数は残り時間30分あたり1個だよ。

宝箱以外にも、討伐数や星に応じて経験値やゴールドをゲットできるよ。

シーズン

ゆる狩はシーズン(開催期間)が決まっていて、シーズン終了後はバトルができなくなるよ。
ただし、シーズン終了後も一定期間(3日間)は、入手済の宝箱の開封とチョコによる宝箱購入ができるよ!
開封しなかった入手済の宝箱は次のシーズンに引き継がれるよ。

シーズン毎に敵の傾向やピックアップキャラ、強化キャラ、縛りルールが変わるよ。

縛り

シーズン毎に、デッキ編成には縛りがあるよ。
現在の縛りは総コストと属性の2つだよ。今後は縛りの対象が変わる可能性があるよ。

強化キャラ

シーズン毎に、現在の強化キャラが決まっているよ。
「現在の強化キャラ」はHPと攻撃力が1.5倍になるよ!

Ver730で発見されているバグ

英語レベルが実際に出題されたより1高く計算されてしまう。(上限以上にはならない。)

エンドロール

キャラクターデザイン
綾本先生

UIデザイン

戸塚こだま

制作・運営

ごん・Joshua・Wing・のら・Dacci・Yamapi・サティス

スペシャルサンクス

魔道開封様
mittsuj様
他力本願寺様
あ兄様
RIZIN様
ゆうにゃん様
翻訳担当様