Warning: Undefined array key 0 in /home/frecre/eigomonogatari.com/public_html/wp/wp-content/themes/eigomonogatari/page.php on line 18
Warning: Attempt to read property "cat_name" on null in /home/frecre/eigomonogatari.com/public_html/wp/wp-content/themes/eigomonogatari/page.php on line 18
ゆる狩のルール(旧版)
【4/2 19:05追記】
ゆる狩パスについて、以下の記載を修正しました。
(修正前)・砂時計なしで1つ目の宝箱の解錠予約ができるよ!
(修正後)・シーズンを通して、予約している宝箱がないときは宝箱を1つ砂時計なしで開錠予約できるよ!
バージョンアップに伴う仕様変更【4/2 12:30追記】
Ver770より、下記の通り仕様が変更されております。
詳細は記事中の各項目をご確認ください。
- 全体討伐数と累計討伐数に応じて達成報酬をゲットできる機能を追加!
- 宝箱の開錠と予約が行える砂時計を追加!
- 宝箱の開錠に使用できるアイテムをチョコから砂時計に変更
- 達成報酬の追加獲得や宝箱予約を一部砂時計なしで行える、ゆる狩パスを追加!
- 砂時計を購入すると金箱の取得確率が0.1%増加(最大3%)する機能を追加!
- リタイア機能・フィニッシュ機能・履歴機能・設定ボタンを追加!
- 幽霊もターゲットが可能に
【重要】ゆる狩キャラレア度修正について
2021年3月29日に実施したコンテンツアップデートにて、ゆる狩キャラの各進化形態のレア度を入手難易度に準じたものとするため、ゆる狩キャラに下記修正を実施しました。
旧】全ての進化形態で同一のレア度
新】第一進化形態:CR
第二進化形態:ZR
最終進化形態:MZR
本変更は今後実装予定のキャラに限らず既出のキャラにも適用されます。
なお、レア度以外のステータスは変化しません。
また本変更に伴い、既出の一部キャラの進化コスト等が増加します。
仕様変更、誠に申し訳ございませんが、ご理解頂けますと幸いです。
ゆる狩り解説動画「バトル編」
ゆる狩とは
敵ゆるがスキルを使ってくる、1人プレイ用の新モードだよ!
一定数以上の敵ゆるを倒すと、金銀銅いずれかの宝箱をゲットできるよ。
宝箱を開けるには一定時間待つか砂時計が必要だよ。
宝箱の中からはゆる狩でしかゲットできないゆるか、
0.1%の確率で特定のMZRゆる(下記参照)をゲットできるよ。
ゆる狩でしかゲットできないゆるは、銅箱から第1形態を、銀箱から第2形態を、
金箱から最終形態をゲットできるよ。
皆様からのフィードバック等で、どんどん仕様が変わる可能性があるよ。
また、下記の仕様通りに動かない等のバグがあったら教えてね!改善していくよ!
詳細な説明
バトルシステム
基本的には対戦イベントと似ているよ!
敵ゆるはターン経過数に応じてスキルカウントが減った状態で出てきて、毎ターン攻撃してくるよ。
ターゲットしない時は、味方ゆるは最も多くのダメージを与えられる敵ゆるから攻撃するよ。
また、敵ゆるも最も多くのダメージを与えられる味方ゆるから攻撃するよ。
幽霊にはスキルがかからないよ。
また対戦イベントと違い、もともとのゆるの半分の攻撃力&同じ属性が設定されるよ。
Ver770から幽霊もターゲットできるようになったよ!
英語レベルによる攻撃力の補正倍率は、通常バトルと同じだよ。
スキル
味方のリーダースキルや助っ人スキルは反映されないよ。
「リーダーを対象にするスキル」を敵ゆるが使った場合、一番左のゆるに適用されるよ。
味方ゆるも敵ゆるも、スキルは2回までしか発動できないよ!
短縮⇒色変⇒遅延⇒その他⇒バトル⇒蘇生の順でスキルは発動されるよ。
発動のタイミングでスキルカウントが0以下の場合のみ発動されるよ。
遅延スキルは対戦と同様に、敵味方のスキルカウントを増加させるよ。
蘇生スキルはターン終了時に幽霊になったゆるを復活させるよ。
蘇生はゆるごとに1度しか効果がないから気をつけて!
対戦イベントと違い、敵味方ともに防御スキルが複数かかった時のカット率の減衰効果はないよ。
敵ゆる
敵ゆるは最大まで限界突破した状態のHP・攻撃力で現れるよ。
属性やスキルはもとのゆると同じだよ。
敵ゆるは1ターン目に1体、2ターン目に2体、3ターン目に3体現れるよ。
3ターン目以降は敵ゆるが常に3体になるように、前ターンに倒した敵ゆるの数だけ追加で現れるよ。
星
倒した敵ゆるの数に応じて、0〜3個の星をゲットできるよ。
星の獲得に必要な敵ゆるの数は、シーズンごとに変わる可能性があるよ。
やる気消費
対戦イベントと同様に、最大やる気の5分の1か、やる気30のいずれか小さい方が必要だよ。
宝箱
獲得した星の数に応じて、どの宝箱をゲットできるかの確率が変わるよ。
星が0個の場合は宝箱をゲットできないから気をつけて!
また、宝箱スロットは4つだよ。スロットが一杯のときも宝箱をゲットできないから気をつけてね。
<宝箱の入手確率>
金箱:星の数×1%だよ。例えば星3つだと3%だよ。
銀箱:金箱を入手できなかった時、星の数1つで10%、2つで15%、3つで20%の確率で入手できるよ。
銅箱:星が一つ以上あって、金箱と銀箱が入手できなかった時に入手できるよ。
※99.9%の確率で、銅箱から第1形態、銀箱から第2形態、金箱から第3形態のゆるが出現します。
※0.1%の確率で、全宝箱から「まさか殿(マジ)」または「遊無休(ニート)な小町」が出現します。
※全ての宝箱で各ゆるの入手確率は均等です。
※宝箱に入っているゆるは、宝箱を入手した時点で確定しています。
空いている宝箱スロットをタップすると、チョコ5個で宝箱を買うことができるよ。
※宝箱をチョコ5個で購入する場合、入手できる箱の種類は星3つの時の入手確率に準じます。
宝箱を開けるには、それぞれの次の時間が必要だよ。
金箱:24時間
銀箱:8時間
銅箱:3時間
宝箱の時間のカウントダウンは一箱ずつされるよ。
同時に複数の箱のカウントダウンはされないので注意してね。
宝箱は砂時計を使ってすぐに開けることもできるよ。
必要な砂時計の数は残り時間30分あたり1個だよ。
宝箱以外にも、討伐数や星に応じて経験値やゴールドをゲットできるよ。
Ver770から、砂時計3個で開錠予約できるようになったよ!
開錠予約をすると、解錠中の宝箱のOpen時刻に、自動的に開錠が始まるよ!
ゆる狩パスを購入していると砂時計なしで1つ目の予約ができるよ!
シーズン
ゆる狩はシーズン(開催期間)が決まっていて、シーズン終了後はバトルができなくなるよ。
ただし、シーズン終了後も一定期間(3日間)は、入手済の宝箱の開封とチョコによる宝箱購入ができるよ!
開封しなかった入手済の宝箱は次のシーズンに引き継がれるよ。
シーズン毎に敵の傾向やピックアップキャラ、強化キャラ、縛りルールが変わるよ。
縛り
シーズン毎に、デッキ編成には縛りがあるよ。
現在の縛りは総コストと属性の2つだよ。今後は縛りの対象が変わる可能性があるよ。
強化キャラ
シーズン毎に、現在の強化キャラが決まっているよ。
「現在の強化キャラ」はHPと攻撃力が1.5倍になるよ!
累計討伐数
累計討伐数はゆる狩シーズンごとにリセットされるよ。
ゆる狩パス
Ver770から新アイテム「ゆる狩パス」が追加されたよ!
ゆる狩パスを購入すると、購入時に開催中のシーズンに限り
- パス購入者専用の達成報酬をGETできるよ
- シーズンを通して、予約している宝箱がないときは宝箱を1つ砂時計なしで開錠予約できるよ
また、ゆる狩パスはシーズンが変わると効果がなくなるよ。
新シーズンでもパスを使いたい場合は再購入する必要があるから気をつけてね。
達成報酬
全体討伐数や累計討伐数に応じて、チョコや砂時計が貰える達成報酬機能がVer770から追加されたよ!
更に、ゆる狩パスを購入すると同シーズン中のパス専用報酬もゲットできるよ!
達成報酬は少なくとも1体討伐しないとゲットできないので、気をつけてね!
砂時計
砂時計は宝箱の予約や開錠に使えるよ。
達成報酬でゲットできたり購入できるよ。
砂時計を購入する度に同シーズン中の金箱の取得率が0.1%増加するよ!(Max3%まで)
その他の機能
Retire
リタイアボタンがゲームを中止する機能です。
やる気消費はしますが、討伐数や宝箱取得処理はされず、問題を問いたカウントは増加します。
Finish
Retireボタン内のFinishボタンは、ゲームをその段階で完了する機能です。
全滅時と同じように、討伐数のカウントや宝箱の取得処理が行われます。
エンドロール
綾本先生
UIデザイン
戸塚こだま
制作・運営
ごん・Joshua・Wing・のら・Dacci・Yamapi・satis
スペシャルサンクス
魔道開封様
mittsuj様
他力本願寺様
あ兄様
RIZIN様
ゆうにゃん様
翻訳担当様