2022年9月頃に予定されている重要な変更の事前告知

公開日:2022/08/28
更新日:2022/09/03
重要なお知らせ

いつも英語物語をプレイして頂き、ありがとうございます。
9月上旬にかけての公開を予定しているVer950系
9月下旬から10月にかけての公開を予定しているVer960系
における重要な仕様変更について、
事前に告知させて頂きます(予定は変更される可能性があります)。

一部の新機能については、公式ディスコードコミュニティーにて
意見を募集していますので、もしよければ、投票にご協力いただけますとありがたいです。
リンクはこちら→https://discord.gg/US8P5QCn

特に対戦・協力イベントに関する重要な変更草案については

2022年9月4日21時から予定されている、
第2回「えいもの座談会」にて意見交換を行う予定です。
変更の経緯や趣旨を知りたいか、変更に関する意見がある方は、
ぜひコメント等でお教え頂きたいです。

(第2案を8月30日午前10時頃に追記)

Ver960系における重要な修正案について

対戦・協力イベントに関する重要な変更草案

【完全自力モードのみに】
・すべてのユーザを強制で自力に。
・現在一致している答えの番号が不一致にする仕様を追加。(チャットで回答を教える対策)

(第2案)⇒
他力・自力は残して、自力は完全自力(味方と番号が不一致に)のみに。
(自力だと、誤答してもスキルカウントは減る。誤答セーフティーの攻撃減衰率を80%にとかありかも)

【スキルアニメーション(対戦・協力の部屋で)のスキップを選択可能】
・部屋建てでスキルスキップを選択可能に。
・ジャンプ部屋は、スキップ設定

※9月2日追加
(第2案)
とりあえず、スキップ選択は、部屋建て機能のみに

【便利機能の追加】
残機表示がひと目で分かるように。
ゆる狩同様、キャラクターをロングタップ時、タップ時に攻撃力・HP、予測ダメージの表示を可能に。
ゆる狩同様、誤答セーフティーの適用(対戦・協力)

(第2案)⇒残機表示や数値表示機能はジャンプ部屋以上では、非適応に。

※9月2日追加
(第3案)⇒とりあえず、部屋建て機能のみで追加。

【学力範囲ボーナスの追加】
自力撤廃に伴い20%の攻撃力アップができなくなった分
学習範囲を広範囲に設定することで、少しづつ攻撃力のUp補正がつく仕様を追加。

(第2案)⇒攻撃力Up補正の代わりに自力設定時、チケット取得率Up補正に。

【ランクダウンについて】
SAランクのみ、対戦イベント参加時のランクダウンを復活

【対戦イベントガチャに1日1回広告ガチャを追加】
※広告ガチャについては確定ゲージに影響しない予定です。

【攻撃順に関するロジックの変更について】
現在、回答順で攻撃順が決まる仕様ですが、以下のような順序で決まる仕様に変更予定です。
(同時優先度の人が複数いる場合は左側が優先)

①ターゲットしている先に攻撃可能な人(左側の敵をターゲットしている人ほど、優先度が高い。)
②ターゲットしているけど、ターゲット先が死亡した人
③ターゲットしていない人
④ターゲットしているけど、スキルの影響で、ターゲット先に攻撃できない人

※優先度の決定タイミングについて、最初にすべての優先度が決まるのではなく、
攻撃のたびに優先度の再計算が行われるような仕様を予定しています。

(第2案)⇒ ターゲット順に。
ターゲットが外れる・変わるのは、自キャラをドラッグ⇒ドロップした時のみに。
ターゲット線の上に攻順番がわかる数字を表示して、
数字部分をタップしたら優先順位が一つ上がる(1の状態でクリックすると最下位「未タゲ者より劣後」に)

※9月3日追加
(第3案)⇒ 最速攻撃ボタン
リタイアボタンの右側に、最速攻撃ボタンを配置し、
攻撃毎に最速攻撃ボタンを押した時は、味方のみ、最速マークがアイコンの上に表示され、
最速マークがついてる味方が優先して攻撃する。
(複数人いた場合は、左側が優先)

「英語物語プラス」の3ヶ月・1年プランの新規加入停止

「英語物語プラス」の3ヶ月プラン・1年プランの新規加入を停止します。
なお、当該プランに既に加入して頂いている方は、引き続き同プランを利用・更新できる予定です。

「英語物語アシスト」プランの提供開始

「英語物語プラス」プランよりさらにお手頃な、「アシスト」プランの提供を開始します。
価格は毎月360円で、効果には
・広告スキップ
・ドロップ率アップ
・My目標のルーレットで1等を当てた時のみ報酬2倍
といった「プラス」プランの効果の一部だけが含まれます。

また、全プラン共通で、新しい効果の追加も検討しています。
・協力ステージでもなんらかの形でドロップ率が上昇するように
・フレンドがサブスクに加入している場合、「応援する」で受け取るクッキーの枚数が2倍に。
・サブスク加入者限定の、名前又はアイコンの装飾を追加
・通常ステージを超速で周回できるモードを追加

広告視聴を5回から7回に

アンケートで多くご要望があったため、広告視聴でのコンティニューなどの回数制限について、
毎日5回から毎日7回に変更を検討しています。
広告システムも合わせて切り替え。

図鑑機能の拡充

各カテゴリのコンプ率等がMap画面などからもわかりやすくして、
図鑑コンプの楽しさがUpする仕様を考案中

Ver950系における重要な修正予定について

対戦部屋からもガチャを引けるように!

「対戦部屋」のトップ画面からも、対戦イベントのガチャを引けるようになります。
ガチャのピックアップ国は、その日の「対戦部屋」のテーマ国となる予定です。
※通常の対戦と同じガチャ機能であり、対戦チケットでのガチャになります。

誤答セーフティー機能の通常ステージへの拡張

現在ゆる狩や限定イベントで実装されている「誤答セーフティー機能」(一度問題を間違えても、2回目の回答チャンスで正解すれば、攻撃力半分で攻撃できる機能)を、
通常ステージにも追加する予定です。

限界突破時に関する仕様変更と、ゆるキャラ系機能の改善

・限界突破時に、生贄となったゆるが保有していた経験値が、突破したゆるに引き継がれるように仕様を変更する予定です。
・限突解除時に、既に保有していた経験値がレベル減少分下がっていたのを下がらなくする様に変更予定です。
・限界突破時の費用を、最大限凸数に応じて、一律20万-24万に修正予定です。
・複数のキャラを一気に限突生贄に選択できるよう仕様を変更予定です。
・特別な限突素材の仕様のOnOffを選択可能にする予定です。
・複数枚所持してるキャラのみ限突候補に出てくるよう修正予定です。
・フィルターのキャッシュや、おまかせの条件を修正予定です。

ゆる狩宝箱の再抽選と、砂時計での生贄購入

ゆる狩にて、銀/金/虹の宝箱をスロットに入れてゆっくり開封したい人のために、
バトル終了後の報酬画面で、砂時計を消費して宝箱の再抽選ができる機能を作成予定です。
必要な砂時計の数は、1回目は1個、2回目は2個、3回目以上は3個となる予定です。

また、ゆる狩キャラがゆるボックスを圧迫してしまう問題を解消しやすくするため、
ゆる狩キャラの進化時、必要な生贄を砂時計で手頃に購入できる仕様を検討しています。
生贄の購入に必要な砂時計は、第1形態なら6個、第2形態なら16個、ネギtheダーウィンなら48個です。

※必要な砂時計個数については、両方とも変更の可能性があります。

その他

・ゆるのドロップ率を上げるためにクッキーやチョコを上げる際の確認コンファームをスキップ可能に。
・不正切断に対する対策
・協力イベントで部屋建てができなくなるバグの修正
・一定期間、対戦・協力・カスタム対戦について入室制限を機能を追加(不正切断や通報が多い際の対応のため。)
・挑戦画面から学習範囲ややる気の値を見やすく!

おわりに

ここに記載している修正以外にも、様々な修正を行う可能性があります。
より楽しく・より学びやすいようなアプリになれるよう、改善してまいります。
英語物語をプレイ頂き、また、アンケートやコミュニティーでご意見を頂き、誠にありがとうございます。

開発者 金子輝昭(ゴン)