英語物語9周年の振返と抱負
ファンアート By ゼブラゾーン様
あけましておめでとうございます!初代開発者のゴンです。
うさぎ年ですね。
#英語物語ファンアート #英語物語
今年もよろしくお願いします!
因幡WAHHH!! pic.twitter.com/vz4Y0r5Rlp— ゼブラゾーン (@EnozArbez) December 31, 2022
この記事では、9年目に行った英語物語の開発や運営施策について、
思い出しつつ振り返り、10年目の抱負を宣言します
ちなみに、去年はこちら。
【2021年に改修した英物の機能Ver750-860】
ショップ機能(限定)
ガチャ(天井・広告ガチャ・週1)
協力ドロ率Up
ガチャ演出
広告シャッフル・チャレンジ・コンテ
対戦レート・日本
スキン機能
限定イベント
福引10連
ゆる狩改善
熟語問題組織再編と平行して、色々やってた1年
2022年もやるぞ!— ごん@英語物語の開発者 (@Gong_nyaa) January 1, 2022
2022年に改修した機能【Ver870-1013】
いやぁー、列挙したら、想像以上にいっぱい修正してて、びっくり。
TOEIC受験すると決めて、自分で普通にプレイするアカウント作ってやりはじめたり、
アンケートやインタビューでユーザさんの意見を聞くようになってから、いい修正が増えた気がします。
今までは、ほぼ一人でプログラム書いてたけど、
去年からDacciと学生メンバーが徐々にできるようになって有り難い。
目玉機能
My目標ルーレット
サブスク(プレミアム・スタンダード・プラス・アシスト)
色々スキップ(バトルアニメ・スキル確認・あげる確認)
色々自動化(復習Next・スキル・ターゲット
熟語検索
対戦部屋
臨海突破
一括限突
ディスコード連携!
誤答セーフティー
高速モード
対戦改善(完全自力・学習範囲ボーナス・バトルサポート・優先劣後・S+++99)
対戦・協力・福引広告ガチャ
主な機能
チョコでデッキ枠拡張が可能に!
フレンドお気に入り
対戦での部屋選択可能に
名前変更が有料に
各種チョコガチャを引いた回数が分かる!
福引3段
進化先表示
限定ランキング
限突・進化のゆるぽ還元
ネギ進化
砂時計再抽選
宝箱再抽選
ゆる狩ロード改善
挑戦画面に学習範囲や、やる気表示
強化フィルター
即時復帰
アプリ内ブラウザ
図鑑に限突状況
ミュートリスト
ガチャや宝箱でのゆる詳細確認
コストフィルター
2022年に起こったその他と出来事
開発以外にも色々あった1年でした。
英物ユーザさん巻込方針に舵を切れたのが大きかったです。
とじょりんコラボ!
イラコン!むうむう爆誕
ディスコード開始!
定期的なアンケート実施!
期間限定商品の発売開始!
だっちが来た!
新メンバー加入!
松戸合宿と弾幕英単語!
3VS3対戦
運営指針(インフレ・ゆる狩・限定・シーズン4)
ユーザインタビュー開始!
神社商品の廃止
商品の廃止や価格変更!
サブスク体験!
上級素材ガチャ
アイコン素材の配布!
Vtuber参戦!倉見モナさん・枚句てすさん・鮮香はなび君
英物座談会
けるるん杯
うめこちゃんS+++99 初到達
2023年、10周年に向けた抱負(ゴン)
今年は、去年にまして進化します!
特に学習面
意識的に使えば、TOEICで900点台が自然に取れちゃうアプリに進化します。
そのために、まずは開発者自ら、手本になるべく、TOEIC990を年内に取得します!取れなかったら坊主を宣言しました。
【決意】
9周年は、アンケートで貴重な声を頂き、自分でやりこみ検証して、絶対欲しい機能追加しました!1日1000問解けちゃうアプリになりました!10年目は、学習面で大幅に進化させます!
英語物語コーチングも始め、まず自分で試し
2023年中にTOEIC990点を取ります!
(※取れなかったら坊主) https://t.co/myvzXm6s1f— ごん@英語物語の開発者 (@Gong_nyaa) December 20, 2022
具体的には、リスニング問題・新回答形式(シャドーイング・ディクテーション)・発音テスト機能・実力テスト機能・専門用語問題
TOEIC問題拡充・文法を学ぶ新機能・TOEIC新問題形式・単語帳機能の一新・お菓子工場の改革・出題ロジックの改善等を構想中です。
そして、ゲーム面
世界編や新図鑑、新クエストを中心に、もっともっと周回学習したくなるゲームに進化します。
最後に、ソーシャル面
まだ構想中の肝いり機能「クラス機能」を追加します。他のソシャゲでいうギルドシステムですが、
学校のクラスを参考に、初心者ユーザが自分と同じ時期に始めたユーザと切磋琢磨しやすい。そんな仕様を構想中です。
ほんとにこんなできるのか?
と流石に不安になりますが、無言実行より有言微行!
今年も英物ユーザ様や愛するメンバー達の力を借りて、邁進します!
2023年、10周年に向けた抱負(だっち)
今年4月から参戦!
実は、何年も前から、翻訳や問題作成、フォニ島などのコンテンツ作成などなど、お手伝い程度にさせてもらっていましたが、、、
今年より、開発者として迎え入れてもらいました!!
えいごの森の完全個人開発を通して学んだ程度にしか、戦力はありませんが、
まずは世界編作成担当者として、経験を積みながら開発力を爆上げして、英語物語をどんどん良くしていきます!!
世界編
まず今年最初のミッションは、「世界編」の実装です!
日本編が完結する前からのプレイヤーさんたちからは特に、ストーリー付きのクエストや周回など、
米倉兄妹たちと旅ができる物語、一人でのんびりプレイできるコンテンツが望まれていました。
僕自身もそのプレイヤーの一人です!
本編を終えてしまったプレイヤーさんたちに、またあの英語物語を遊べる!という機会をお届けしたいです!
・ストーリー
今回は、世界中を旅しながら、対戦で実装されたゆるたちに会う、日本編のような構造で、
新たな問題に直面した米倉兄妹と、お馴染みのゆるたちの奮闘の旅物語をもう一度!
お楽しみに!
・周回
残念ながら、今回は新ゆるの実装は現時点ではあまり期待しないでください。
既に実装されている、チケットでしか手に入らない対戦ゆるがついに周回で実装できるステージです!
基本的には日本のステージ同様、一人で自分のペースで進められるものですが、
今回は、限定イベントのように敵がスキルを使ってきたり、難易度を選べるなど、
変化のあるステージになるよう、開発を進めたいと思っています!
※上記全ては、開発段階の設計ですので変更される可能性があります。
新図鑑編
世界編が無事公開できましたら、もう一つやりたいことがあります!
それがコンプを楽しめる図鑑設計。
去年は図鑑から限界突破状況を見れるようにして、進行具合を見やすく改善してみました!
今や、2000体近くいるゆるを、コンプするというのは途方もなく、ゆる集めもどこから手をつければいいのかもわかりません。
そこを、よりコレクションを楽しめるよう、現在の各分野のコンプ率を可視化し、道標を立ててあげることで
初心者でも上級者でも、レベルに合った図鑑集めが楽しめるような設計を作りたいと思っています!
バグ修正や改善
上記の開発を進めながら、技術向上のためにバグ修正タスクや小さな新機能などなどを積極的に取って、
どんどん問題点も並行して修正していきます!
さらに、現在上がっているバグや要望をディスコードなどで一般公開し、対応状況の可視化をすることで
対応されている、把握されている、と、安心できるような運営環境を整備したいと思っています!
コミュニティ編
ディスコードを盛り上げてくれている皆様、新機能や記事をテスト、校正していただいているアルファテスターの方々など
英語物語は、運営やユーザーさん間で交流できるコミュニティ作りを目指しています。
ご参加いただいている皆様がより楽しく、情報交換や協力募集などの交流でき、
有志の皆様が楽しく運営に協力できる環境づくりを、今年は仕上げて行くことが目標です!
個人編
・イラスト
英語物語では、稀にイラスト担当として参加させていただいていましたが、
開発担当に回ってからは、めっきり絵を描かなくなってしまいました。
個人の趣味兼、実技として楽しく腕を磨きながら、
今年はもっと英語物語のファンアートをTwitterで投稿し、英語物語界隈を盛り上げていきたいです!
・えいごの森
個人で開発しながらも、FreCreからストア配信させていただいている英語学習アプリ「えいごの森」。
年末には、英語物語にもえい森キャラが参戦することとなりました!
もちろん、えいごの森本編の進化にも力を入れていくつもりです!
今年は、本編の第1章を完結させ、オンラインバトルを実装したいと思っています!
(英語物語が優先なので、どうなることやら。。。)
果たしてこんなにいっぱいやりたいことを表明して、
達成できるのだろうか、不安ですが、
表明した以上、頑張らない訳にはいかない!ということで、
今年は、開発を息をするようにできるくらい、手慣らせて
やれることが、やりたいことに追いつくぐらい上達させる年にしたいと思いますので
どうぞ、よろしくお願いします!
最終更新日:2023年1月8日