アメリカイベントの振り返りについて

どうもゴン氏です。より良いイベントを目指すべく、
アメリカイベントのデータを分析してみます。
【部屋に関する分析】
初日の対戦数
3491
2日目以降の対戦数
ホップ部屋 9262
ステップ部屋 24807
ジャンプ部屋 25922
部屋分けに関する反省点として、
①部屋を分けるタイミングが早すぎて、
2日目朝、ジャンプ部屋で非常に対戦しにくい状況となってしまった。
②ホップ部屋での対戦ができにくかった。
と考えています。対策として
①部屋を分け始めるタイミングを2日目の朝ではなく、午後にしてみる。
② D~C,C~A,A~Sと分けていましたが、D~B,B~A,A~Sに変更する。
(具体的にはDランクになった時に、ステップからホップ部屋に移動していたが、Cランクに落ちた時にステップからホップ部屋に移動するようにする。)
を考えています。
【ランクに関する分析】
現在のランク/到達ランク
D 2288  2044
C 944   891
B  1418  948
A  1939  902
S  775  2579
最高到達ランクがDのユーザ様が多い。
これは、
カードが揃って無いから諦めてしまう。
やり方がよく分からないから諦めてしまう。
そもそも面白く無いので諦めてしまう。
ホップ部屋の参加者が少ないため、なかなか対戦が開始できず諦めてしまう。
等の理由が考えられる。
対策として、
チュートリアルの作成やイベント用デッキ作成のコツを
分かりやすく伝える。
ホップ部屋では縛りをなくして、どのカードでも使いやすくする。
スキル演出等を短くしたり、バグを減らして、遊びやすくする。
クエストにイベントへの参加等を追加して、参加を促す。
ホップ部屋の参加者数を増やす。
を考えられる。

4 コメント

  1. Avatar

    いつも楽しくプレイさせていただいています。
    記事にある初心者向け対応とは別に、
    高ランクプレイヤー向け対応として、
    対戦バトルの以下の仕様変更を検討してみていただけませんでしょうか。
    1. バトル時の並び順を(ランク順ではなく)ランダムにする
    2. 敵チームのプレイヤー名が見えないようにする(味方は見えても良い)
    ※バトル開始前のチーム分けのところまでは現状のまま、変更不要と思います。
     バトル画面に入った直後、上記1, 2の対応をご検討いただきたいです。
    その方が予想外の展開が増え、バトルが面白くなるものと考えています。

    1. Avatar

      せっかくの対戦バトルですので、他の色々なキャラも使ってみたいのですが、
      少しスキルターンが長いキャラを使うと、
      集中して狙われたときにスキルを使う前に倒されてしまうため、勝率が下がります。
      勝率が下がると味方にも迷惑がかかりますので、安易にキャラを入れ替えられません。
      これらの状況を回避・軽減するため、
      前述の1, 2の対応をご検討いただきたい次第です。

  2. Avatar

    上記の件について補足します。現在の仕様では、バトル時に、高ランクの人が左から順番に並びます。
    このゲームの特性として、左側に配置される人(高ランクの人)はバトル中に
    敵チームから優先して狙われる確率が高くなります。特に、上位部屋になるほど、この傾向が強いです。
    もちろん狙われやすいことを前提にして、早期に集中攻撃される前提(極端に言えば、デッキの全キャラが1ターンで倒される前提)で
    デッキを構成し、味方のサポートに徹すれば対応は可能ですし、勝率を維持できます。
    しかしその場合、勝率を維持できても、デッキ編成の自由度が狭まります。

    1. Avatar

      「1. バトル開始時の並び順をランダムにする」、および、「2. 敵チームの名前を見えなくする」
      ようにすれば、高ランクの人がバトル開始時にどこに配置されるかわからなくなります。
      これにより、”高ランクの人=左側に配置”という規則がなくなり、
      「高ランクの人が優先して狙われる」可能性が従来より減ります。
      すると、「集中して狙われる」=「スキルターンが短いキャラでデッキを編成してサポートに回る」
      という前提でデッキを組まざるを得なかった高ランク帯の人も、
      集中して狙われる可能性が下がるため、これまでとは違った考え方でデッキ編成を考えなければなりません。
      高ランク帯の人にとって、勝率は下がるかもしれませんが、対戦バトル(対人バトル)の「意外性」が増すと思いますし、
      デッキ編成の選択肢が広がります。従来よりも簡単には勝てなくなると思いますが、だからこそ面白い、と思います。
      ただ、実際にこの2点を変更するとなるとゲームバランスへの影響もあると思いますし、反対意見もあると思います。
      これは個人的な意見ですので、ご判断は運営様にお任せします。

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