ゆる狩・対戦・ガチャ等での重要な仕様変更の予定

公開日:2021/08/23
更新日:2021/08/26
重要なお知らせ

8月下旬に予定されているVer810から以下の重要な仕様変更を行う予定です。
バージョンアップのお知らせで再度告知いたしますが、予めご確認・ご理解頂けるとありがたいです。

※本内容はあくまで暫定情報であり、確定情報ではございません。
※8月23日記載

ゆる狩

虹箱の追加について

虹箱とは?

虹箱では第4進化形のキャラがゲットできます。

虹箱の入手確率

金箱入手確率の10%の確率で、虹箱が取得できるようになります。
つまり、星の数×0.1%になります。例えば星3つだと0.3%

砂時計購入による排出率増加

砂時計購入による排出率増加については金箱と同様の確率が追加されます。
つまり、砂時計を購入する度に、同シーズン中の虹箱の取得率が0.1%増加します。(Max3%まで)

各宝箱の開封時間について

宝箱の種類 開封時間
銅箱 3時間
銀箱 8時間
金箱 24時間
虹箱 24時間

宝箱の排出キャラ変更について

ゆる狩キャラ数の増加に伴い、宝箱の排出キャラの変更があります。

50%の確率でピックアップキャラから排出されます。
残りの50%の確率でピックアップキャラを含めたすべて※のゆる狩キャラから排出されます。
※本シーズンのピックアップキャラ以前に追加されたキャラ。(8月26日追記)

宝箱の上位進化系キャラの排出について

今までは宝箱によって進化度が固定されていましたが、銅箱や銀箱からも、第3進化系などのキャラが抽出される仕様になります。

宝箱の種類 第1進化系 第2進化系 第3進化系 第4進化系
銅箱 95% 4% 0.9% 0.1%
銀箱 0% 95% 4% 1%
金箱 0% 0% 95% 5%
虹箱 0% 0% 0% 100%

宝箱のOpen巻き戻し機能について

宝箱のOpen後、砂時計を消費することで結果を取り消し、再度抽選する機能が追加されます。
再抽選時、一度出たキャラはかなり出にくくなります。
(同じキャラが出た場合2回まで、再抽選が行われます。)

消費される砂時計の数は、以下のとおりです。

宝箱の種類 1回目 2回目 3回目 N回目
銅箱 1つ 2つ 3つ 1*Nつ
銀箱 3つ 6つ 9つ 3*Nつ
金箱 9つ 18つ 27つ 9*Nつ
虹箱 9つ 18つ 27つ 9*Nつ

なお、巻き戻し時のピックアップキャラについては、宝箱入手時のイベントが参考にされる予定ですが、Ver810未満のバージョンで入手した宝箱については、現在開催中のゆる狩のピックアップキャラが参考にされます。

トップ絵の変更ついて

ゆる狩のトップ画面に表示される絵について、今まではピックアップキャラの詳細が表示されていましたが、今後はシーズン用の画像が表示されます。
ピックアップキャラについては、シーズン告知時のイベント記事内でご確認いただきたいです。

対戦イベント

日本イベントでは新規に追加される対戦キャラはMZRとZRの2キャラのみとなります。
そのため、以前は50%の確率でテーマ国のキャラが抽選されていましたが、
※Ver810より、以下の仕様変更があります。
①まず、ガチャで当たるゆるのレア度が決定されます。
②対象のレア度にテーマ国のキャラがいる場合、1/2の確率で排出されます。

本仕様修正においてテーマ国「レジェンド」についても、N、Rのキャラがいない関係で影響を受けます。

ガチャや宝箱での超レア排出キャラの廃止について

通常のチョコガチャや宝箱において、0.1%の確率でまさか殿(マジ)や遊無給(ニート)な小町が排出されていましたが、本仕様を廃止します。

またガチャについては、特定回数引くとピックアップキャラが必ず入手できる『上限機能』を検討しております。

さいごに

Ver810のバージョンアップ時、改めて確定情報をご案内いたします。
引き続き、「英語物語」をよろしくお願いいたします。

今後ともよろしくお願いします。