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対戦イベントのルール詳細や変更履歴・禁止行為について

こちらのページでは対戦イベントのルールを詳しく知りたい方のために、詳細を掲載しています。

Rateの導入について

Ver850において、ランク変動の変更に伴い、S+++になりやすくなったため、
S+++内で、勝率での強さのみえる化を行うためにRateと言う概念を追加しました。
Rateの変動については以下の通りとなります。
割り算の際に小数点は切り下げで算出します。

勝利時のRate変動

10 – (現在のrate / 50)

にて変動します。

例)現在のRateが100のときに勝利した場合
10 – (100 / 50) = 8 となるのでRateは8増加します。

敗北時のRate変動

敗北時 -10 – (現在のrate / 50)
にて変動します。

例)現在のRateが100のときに敗北した場合
– 10 – (100 / 50) = -12 となるのでRateは12減少します。

現状、Rateは特に利用されていませんが、
将来においては、チーム分け等に利用予定です。
また、イベント毎にRateはリセットされます。

リタイア・切断の仕様変更

①リタイア後、10分間対戦に入室できないペナルティを追加しました。

②タスクキル、通信回線切断にも同様の措置を追加しました。
※サーバとの相性の問題で切断が多発してしまうユーザ様には、ご迷惑おかけいたします。

禁止行為について

他の方を不快にさせるような行為はご遠慮ください。

イベント禁止処理やアカウント停止処理などの対策を講じさせて頂く可能性がございます。

(例)

  • 他の方を不快にさせる名前での入室(特に成りすまし や 名前の改変については、不快に感じる方がいたら、厳しく対応します。※2023年1月10日追記)
  • 意図的に通信を切断する行為
  • メッセージでの過度な煽り行為
  • 複数アカウントを使い同じバトルに参加する行為
  • 意図的に問題を間違える・時間切れにする行為

ランク変動制度の変更

同じレベルのユーザ様が一緒に遊べるよう、仕様を見直しました。

具体的な対策として、下記のとおりです。
①引き分けでランクが上昇しないようにしました。
※引き分けで取得が可能だった、勝利によるチケット取得は従来通り可能です。

②ランク内部数値の上限値を二倍にしました。
※そのため、初回のランクは既存の数値仕様の数値のままのため、前回のイベントのランクから半分程度になります。

③リザルト画面に完全敗北という区分を設け、完全勝利の上昇値を均しました。

④変動速度減少に伴い、イベント切り替え時のランクの減少を緩和しました。

⑤400人以上の同時接続数がある場合、ホップ・ステップ・ジャンプ・リープの4階層で対戦が実施されるようにしました。
※2022年1月現在、リープ部屋の設置は開発者が手動で開放・閉鎖しています。

ランク減や連勝ストップのタイミング

  • 相手のスキル使用状況を全員の回答完了後まで見えない用に修正しました。(属性変化等のスキル使用時に相手の利用状況を見て判断できないようにするため。)
  • 遅延スキルのタイミングを属性変化スキルの後に修正(遅延の早押しによって、かなり有利・不利な状況を避けるため/属性変化スキルで、遅延対処から外れる事ができるようにするため)
  • 防御・かばう・かわすスキルの重ねがけの効果が減少しました。カット率の高いものから先に適応され、2番目に適応されるスキルは60%の効果に、3番目は42.8..%の効果になります。
  • 幽霊になった時に正解しても幽霊になる前のキャラのスキルカウントは減らないように修正しました。


変更履歴

  • 回線落ちした人も、一番ランクの高い人に合わせて攻撃し、スキル・ターゲティングも使えるように修正。合わせて逆境ボーナスを廃止しました。
  • マスタ端末以外は、2回連続でタイムオーバーすると、回線が切断されるようにしました。(寝落ちしてる人を離脱させるため。)
  • 待合画面におけるアイコンを利用デッキのアイコンではなく、リーダーに設定しているキャラのアイコンに変更(初手不利だと思って逃げる人を減らすため。)
  • リタイア時は報酬が貰えないよう修正しました。
  • 相手チームの参加者がゼロ人になった場合、自動的に勝利にしました。
  • 前回よりも、ASランクの下がり方をゆるくしました。
  • 自分が原因で離脱した時は、連勝StopやランクDownがきちんと起こるようにしました。
  • D~A,A~S帯の2つに部屋を分けました。
  • 他人の回答が見れなくすると、攻撃量補正がつく機能を付けました。
  • 幽霊の攻撃力を半減しました。
  • イベントキャラ補正を2倍から1.5倍にしました。
  • コストではなく、ランクでチーム振り分けできるようにしました。
  • 最高到達ランクと、最高連勝数をトップに記載するようにしました。
  • ストーリーボタンや過去イベ記録ボタンをトップに配置しました。
  • 1等祈願への導線をガチャ画面に配置しました。
  • ランクの増減のロジックを変更しました。
  • メッセージを改変しました。
  • イベントへ入るボタンを3種類(閉まってる・開催中・イベ終了)にしました。
  • チーム編成でコストオーバーを表示しました。
  • その他もろもろバグ修正(蘇生空打ちバグ・変化後蘇生バク)

対戦イベントのルールと楽しみ方はこちら


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