協力プレイにおけるKick機能につきまして

公開日:2017/05/18
更新日:2020/01/20

協力プレイのKick機能について、ご不快な気持ちを与えてしまったかもしれません。
申し訳ないです。
経緯を説明させて頂きたいです。
今までの協力プレイでは、難しいステージで3冠を取りたい方と、
とりあえず遊んでみたい方が混じった時に、なかなか出発できず、
また、出発できない間、その部屋が遊べなくなるという問題がありました。
これを解決するため、部屋建て機能を設計しました。
Kick機能については、賛否両論あり、導入を迷いましたが、
もし、実装しないとなると、
たとえ部屋を立てたとしても、部屋主の意図と違う方が入室された際に、
その方が自発的に抜けるまで、出発できないという問題が残ってしまい、
その方にとっても、その他の方にとっても時間のムダになってしまい、
これを防ぐために、制限レベル等を高く設定するしかなく、
低レベルの方の挑戦ができにくくなってしまいます。
実装する弊害について、
やはりKickされたことの精神的なショックがあると思います。
雰囲気の設定や、メッセージの設定である程度緩和できるとは
思いますが、部屋主さんの善意による所が大きいです。
これは、私の個人的な見解ではありますが、
部屋に入って、ずっと出発してもらえないストレスと
Kickされるストレスについて、
どちらも同じ位につらいのではと思い、
同じ辛さであれば、時間の節約になったほうが良いと考えました。
また、誰でも歓迎部屋では、以前通りKickのない仕様にします。
やってみないとどの程度上手く行くかは分からないのですが、
新たな試みに関してご理解頂けますとありがたいです。
Gong

最終更新日:2020年1月20日