【今週の素敵なレビュー】2019年11月22日-12月1日

英語物語の運営をやってると、
たまにサクラかと疑ってしまうほど、素敵なレビューやメッセージを頂くので、
完全に開発者の自己満足ではありますが、皆様に共有させて頂きたいです!

 

開発者の一言とおねがい

 
今週も素敵なレビューありがとうございます。
皆様の温かいお言葉が、原動力になります!
英語が好きになったとか、英語力が上がったと言ってもらえるとすごく嬉しいです!

英語物語ももうすぐ6周年
来年はもっと色々な改善をできるよう頑張っていきたいです。
よみがなをつける機能とか作りたいですね。
UI改善・追加ステージも考えたいー。
英語がもっと身につく仕様や問題を作っていきたい!
今後とも宜しくお願いします!

アプリの直近の平均レビュー評価が高まると、
新規ユーザさんが獲得できやすくなるので、
もし、英語物語を応援したい!方いらっしゃいましたら、
ぜひストアで星5評価頂けると助かります!

 

今週の素敵なレビュー

ぼくは、小学一年生です。えいごものがたりはたのしいです。 かんじによみがなをつけてください。 ゆづるより

楽しい あなたもこのアプリをインストールして、英語完全制覇 !
小学1年生の子供が自分もやりたいというので、親子で楽しみながら学習しています。 子供はタブレットで始めて3~4ヶ月たちますが、小学生レベルで出題される名詞はほぼ全部覚えてしまいました。耳で聞こえたものを回答してるだけですが・・・^^ 中学生レベルの単語や小学生レベルの文法もさせたいのですが、漢字がまともに読めないので、問題や選択肢に書いていることが分からずに、「これ何?」と、聞いてくるので困ります(^^; ぜひ、小学生モードを作って頂き、漢字には読みがなをふっていただけると助かります。 私と子供はまったく課金をしてないので、開発費の足しにもなってないと思いますが・・・(^^; 今後も楽しく英語の勉強させて頂きます。 英語学習アプリの代表として、何十年後も配信続けてください。 これからもよろしくお願い致します。

【毎日楽しく英語に触れる機会を与えてくれました。 】
毎日通勤時間に使用しています。ゲームして英語覚えられるなんてと思ったのがきっかけですが、もうかれこれ630日になりました。無課金で英語のレベルを上げるというミッションで、1230以上のゆるをゲットしました。久しぶりにToeic受けたら点数も上がりました。また、日本の地理についても勉強になるので、きっかけで訪れたくなる場所も増えました。   ここからは希望ですが、全世界地図でもできたら嬉しいなと思ったり、他の言語(よく中国に行くので中国語)も開発してもらえるとすごく嬉しいです。(無課金者が言うなと言われそうですね、ごめんなさい) これからも頑張って続けて勉強していきます。

【これなら! 】
英語が苦手だけど、ゲーム感覚でやれるから続きそうです。内容も面白いし、キャラも可愛い

いつも楽しく遊びながら勉強しています。 協力プレイがあったり、英語のストーリーを読み上げてもらえるので砕けた言い回しなども身に付きます。 リスニングの問題も入れていただけるとさらに良くなると思います! 応援しています。

【TOEIC対策になりました! 】
発音も聞けるし、復習もしっかりさせてくれるので頭に入りやすいです

【点数上がりました】  単純でわかりやすく楽しい。一つ欠点を挙げるとすれば、コストの上がりが低く、少し効率が悪いこと。

【面白いです 】ただゲームをしている感覚なので、長い間勉強出来ます。なので、長時間集中して勉強出来ない人などにオススメです

もう楽しいよねキャラクターがとってもユニークで面白いです

英語が全然好きじゃないけどこのアプリのおかげで少しだけ英語が好きになれたと思います!解説などちゃんとあってすごく勉強になります!だけどキャラデザ愛着わかない…笑はじめてちょっとだけど今のところ評価は5です!これからも頑張ってください!(*´ω`*)

英語が苦手な子でも楽しく手軽に英語が勉強出来ます! 是非、1度やってみてはいかがですか?

こんにちは。
レビューに関わるお知らせの、インターフェースを直したいというコメントを見ました。
出来る事なら協力したいと思います。
募集頂ければボランティアできます。

社会人、このアプリ2年でTOEIC500点から750点超え。3年目は未受験ですが800超えてるかな、という成果。東大の赤本を立ち読みしたが、文頭から普通に読める。

完全無課金でも多分困る事はないが、2000円も課金すれば快適に進められる。問題数、解説の丁寧さ、ユーザーサポート、そして何よりもゲーム由来の中毒性を持つ英語学習コンテンツとして破格と言い切れる。

英語の問題を解くことが全てのペースで、日々のクエストをこなし都道府県攻略のキャラ集め間違えた問題は復習する、を繰り返す。月1、2回の対戦イベントで成果を測る。対戦イベントは英語力だけで言うと模擬試験みたいなもの。誤答や遅答が負けに直結するので、(普通は負けたくないから)集中力が普段より高くなり復習との組み合わせで学習効果が非常に高まる。また、突き詰めていくと速読が勝負を分けるので、速読に磨きをかけるモチベーションになる。3行ぐらいの速読ができるようになると、次のレベルは機械の音声を聞きながら解答を探すことになる。ここでいわゆる英語脳が鍛えられ、点数的にはリスニングが伸びてくる。機械音声にケチつけたい所だが、それよりも対戦ゲームへの熱中で1日400問解いても苦にならない。

星5つにしなかった理由は、特に対戦イベントの時期において英語力よりゲーム重視の雰囲気が蔓延すること。育てたキャラやデッキの組み方やプレイングで盛り上がるのは楽しいが、この新問解けなかったとか予習しといて良かったなどの議論がほぼ無い。英語ガチ勢からすると非常に寂しい。
決めつけるようで申し訳ないが、対戦時のカンニングモードが原因であるのは明らかなので、カンニングモードをどうにかして欲しい。
この神アプリの作者に今問いたいのは唯一この点だけである。ゲーム性は今の複雑さでちょうど良い、英語力の重要性を高め、ユーザーがもう一歩英語に取り組むようにして欲しい

いつも楽しく勉強させてもらっています。
カナダ在住で、英語の継続学習が必須であり、IELTS(イギリス系英語テスト)の勉強のためのアプリを探していて、約1か月前に英語物語にたどり着きました。
長文申し訳ないのですが、
助かっている点、困っている点、要望をお伝えします。
①カナダのiTunes storeでもダウンロード出来たこと。日本人むけの学習アプリはほぼ日本のストア限定なのに比べ、わざわざ別のapple storeにログインし直す必要がなく、有難かったです。課金金額が変則レートでなく、一律割高なので、日本版をダウンロードすれば良かったかな、とも思いましたが(^^;;

②1つ1つの問題に丁寧な日本語の解説があり、とてもありがたいです。
ストーリーも、英語と日本語だとニュアンスや言葉の遊び方が違うので、両方楽しんでいます。
ただ、システムなども英語に設定できる部分はありますが、全体的に日本語量が多すぎると感じます。普段日本語に頼らないように英語環境にいるのに、このゲームを使っている間、英語脳の阻害になってるか残念です……
1000以上いるキャラの説明などの英訳は大変だと思いますが、なるべく英語オンリーに近づけるために、せめて英英問題を増やす、英日よりは日英、英英のみを選択出来る、など対応していただけると嬉しいです。

③高いゲーム性がやり込み要素と継続学習に繋がっているので、それが英語物語の良いところですが、せっかく英語学習ソフトとして素晴らしい完成度があるのに、ゲームをしない人に見向きもされないのは残念です。

自分も、対戦がなければ、ゲーム部分を無視するつもりで始めましたが、対戦イベントは強いゆるを集めて育てないと周りに迷惑がかかるシステムですよね。英語学習しているより、日本語で情報集めたり、スキルを日本語で覚えたりと、対戦対策をしている時間の方が長く、本末転倒しています。

例えば、ゆるキャラ集めをぐっとシンプルにして(レベル、限凸などなし)、学習アプリとして別にあると、私の周りの、英語学習に真剣だけど、ゲームなんかしないよ、という日本人女子達に自信を持っておすすめ出来るのにな、と思います。

④ TOEICは日本人の、日本の中での英語と感じています、実際自分に必要なIELTSと対策が違うのは仕方ありませんが、もっと英会話に使える生きたボキャブラリー、イディオムの比重が高ければ、と思います。英日辞書の下の方の、ネイティブも使わない意味を問う問題とか、関係代名詞を入れる文章作り系などは、文法重視、学習しても会話出来ない従来の学習方法……でも現状、文法問題が1番英英比率が高そうなのと、他に自分に合う学習エリア設定がわからないので、自分はTOEICも含めています。ボキャブラリーだけなら他に沢山アプリがあるし(TOEIC用も)、もっと差別化した、実用的なジャンル(ビジネス、恋愛、スポーツ、アダルトなど)の問題集が、学習範囲設定もしくは、イベント、特別ステージとして増えるのはどうでしょう。

⑤ 自分は時差が日本と-17時間あるので仕方ないとはわかっていますが……対戦イベントの1時から6時までエントリー出来ない縛りはなくなりませんか?
ユーザーの中には、夜勤の方など、夜間にしか時間の取れない人もいると思います。私の場合は、だいふ夜更し、早起きをしないと、普通の協力でも人がいない、対戦イベントに参加出来ないこともあり、残念です。グローバル化を……お願いしたい。

⑥ やる気回復アイテムがあると助かります。+10、30、50など。
全回復はいらないけど……せっかく対戦に人が集まってるいるのに、やる気が少し足りない!ということがよくあります。特に、夜更しして、協力のデイリーのために、人を待ってる時に、達成度に後10%足りなかったり、、でも早く寝ないと…>_<…

例えば、1日に1回とか数回だけ、お菓子ファクトリーでやる気10回復お菓子が作れるとか、やる気回復ステージとか救援措置があると嬉しいです。
⑦また、対戦イベント期間以外、日本の過疎時間に協力でデイリー消化が難しいことから、他の方の意見にもあった、1対1対戦があると嬉しいです。それか協力デイリーかなければ、不利な条件で頑張る必要ないのに……

日本向けのゲームと言ったらお終いなのですが、海外で英語学習を頑張ってる日本人もより一層増える中、少し目線を向けて改善していただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。”

【もしレビューを書いて頂ける方、いらっしゃいましたら、↓からお願いします】

Android app on Google Play
Andoroid版「英語物語」
apple
iOS版「英語物語」
amazon
Amazon版「英語物語」

※こちらに掲載している内容は
Google/Appleのレビュー、アンケート、メール、ツイッターなどのメッセージから引用しています。
全てを掲載しているわけではなく、開発者の心に刺さったものを抜粋して掲載しています。


2 thoughts on “【今週の素敵なレビュー】2019年11月22日-12月1日

  1. 匿名

    漢字の読み仮名、ぜひお願いします。
    日本語を勉強中の英語圏の知り合いがいて、興味を持っていたので
    ひらがなモードがあれば勧めるのに、と常々思っていました。
    私が英語を学ぶのにぴったりなゲームと伝えると、羨ましそうにしていました。
    レベルさえ調節すれば、逆に彼らが日本語を学ぶのにもぴったりなんです。
    ぜひ、よろしくお願いします。

    1. 匿名

      私からもぜひ。
      あと、言語設定を英語にしているのに
      問題文が日本語のままの箇所があります。
      例えば、設問上部の”同じ意味の単語を答えなさい” などです。
      英語圏でも英語の勉強をしたい方がいて、
      その方に指摘されたことの1つです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Scroll Up